大阪市城東区 社会福祉法人くれない学園
くれない保育所(統合保育、生活習慣、健康)

くれない保育所ブログ

くれない保育所から日常の様子など、できるだけ多くの方に見ていただけるように情報を発信していきます。

3月子育て支援のご案内
| くれない保育所行事 | 11:25 am |
2月子育て支援のご案内

| 未分類 | 2:08 pm |
5歳児お別れ遠足🚆

先日はお別れ遠足でキッズプラザ大阪に行ってきました!
元気一杯挨拶をしてくれない保育所を出発し、お友だちと一緒に乗る電車にワクワク、ドキドキしている子ども達でした✨

キッズプラザに着くとまずは4階で遊びました☺️

 

 

キッズマートでお買い物を楽しみ、自分たちでレジ打ちをしてレシートを貰いました✨

 

 

病院や交番などお仕事の体験では、様々なお仕事体験に夢中になっていました!

 

 

そして、待ちに待ったお弁当の時間です✨

たくさん遊んでお腹がぺこぺこだった子どもたち!ペロリと完食していました🍙
美味しいお弁当にとっても満足そうでした😍

保護者のみなさま、朝早くから、お弁当の準備ありがとうございました✨✨✨

 

お腹もいっぱいになり、パワーチャージした子どもたちはお昼からも元気いっぱいです!!

つぎは5階で遊びました。
身体の仕組みについて学びました✌️

 

 

バリアフリーを体験し、電車に乗りました🚃

 

 

シャボン玉の中に入ることも出来ました😆

「不思議〜!!」

 

 

他にも水の中に入ったり、様々な楽器に触れたり、文化を知ったり、様々な学びがありました❤️

子どもたちがそれぞれ、いろんな感じ方で、楽しめたと思います☺️

 

最後はクラスみんなで記念撮影♡

 

保育園生活最後の遠足、みんなで沢山思い出を作ってくれない保育所へ帰ってきました✨

白、紫組のみんなー!とっても楽しかったね✌️

| くれない保育所行事 | 4:10 pm |
👹節分の日の集い👹

2月2日節分の日の集いがありました。

鬼が登場するんじゃないかとハラハラする子どもや、どんな楽しい会になるのかなぁとワクワクする子ども、様々な様子で参加していました😊

 

 

節分のお話を聞いたり、お歌を歌って盛り上がりました👍✨

 

 

保育士の出し物は劇「しろくまのパンツ」です🐻‍❄️

かわいいお面をつけた保育士が登場し、子どもたちも参加型のクイズやお歌を楽しみました😍

乳児クラスさんは、鬼のパンツを履いている保育士が出てくるだけで泣いちゃう姿も😅担任に抱っこされてじーっと見つめる姿も、とても可愛らしいです💕

 

 

乳児クラスは給食の為、保育士の出し物までで退室です☺️楽しかったねぇとニコニコの乳児クラスでした💕

そして幼児クラスは大仕事がまっています!!!

そうです!!豆まきです!!!😚

製作した鬼のお面をつけて、手作りの豆を持ったら準備完了👌

 

 

さぁ!!豆まきの始まりです!!!

鬼が登場するなり「きゃーーー!!!」と逃げる子どもたち!!!怖いけど、勇敢に豆を投げ出し、鬼をやっつけようと頑張りを見せてくれました☺️✌️

 

 

 

最後にみんなで「鬼はそと〜!福はうち〜!!」と豆を投げ、くれない保育所にやってきた鬼たちをやっつけてくれました!!!

 

これで今年もくれない保育所は楽しい日々が送れそうです🥰💕

 

 

 

 

| くれない保育所行事 | 3:26 pm |
1月子育て支援のご案内

| 未分類 | 10:51 am |
🎄R5年度⭐️クリスマス会🎅

クリスマス会を開催しました🎄

くれない保育所にサンタさんが

遊びに来てくれて子どもたちも大興奮!!

今年のクリスマス会は

サンタさん以外にもスペシャルゲストが

登場してくれましたよ✨

フルート、ビオラ、クラリネットで

クリスマスソングを保護者の方が

演奏してくださいました!

 

初めて聴く、綺麗な音色に

子どもたちもうっとりした表情で

聴き入っていましたよ🎶

素晴らしい体験をありがとうございました😊

 

 

先生たちの出し物は

「あわてんぼうのサンタクロース」でした🎅

みんなが大好きな歌のペープサートや劇ということで、大盛り上がりしました!

最後はサンタさんから

プレゼントをもらいました🎁

少し緊張気味の子どもたちです😆

サンタさんと記念撮影をして

名残惜しそうにお別れをしていました😭

また、来年も来てね👋

 

給食もクリスマスメニューです🎄

クリスマスソングを聴きながら

楽しく食事をしました😋

 

今年も楽しいクリスマスとなりました🎅

| くれない保育所行事 | 1:29 pm |
🎅12月子育て支援🎄🎶

クリスマス会をしました🎄✨

 

サンタさんの帽子を作って🎅

ツリーの飾り付けをしました🎄

かわいいサンタさんの帽子

とってもお似合いでしたよ😊💓

みんなで楽器をしたりお話をしたり

楽しく過ごしているとなんと!!

サンタさんが来てくれました🎅✨✨

プレゼントをもらってみんな大喜びでした🎁

 

今日はご参加いただきありがとうございました😊

みなさんもくれない保育所に遊びに来ませんか?😁

またのご参加をお待ちしています🍀

 

 

 

| くれない学園情報 | 12:42 pm |
🎅12月子育て支援のご案内🎄

クリスマス会を行います🎄✨✨

もしかしてサンタクロースに会えるかも?!🎅

是非、遊びに来て下さいね🎶

| 未分類 | 1:08 pm |
R 5年度🚌園外保育🦁天王寺動物園🐵

幼児クラスさんで11月9日に天王寺動物園へ行きました!

今回はウォークラリー式にしました!

動物園の地図を持って、ポイントとなる動物を探しながらの散策です🦒

たくさんの動物に大興奮の子どもたち!

「どこ?」「おったー!」「大きい!」

目をキラキラさせていました🤩

キリンさんが子どもたちに会いに

こんなに近くまで来てくれました❤️

「ライオンさん寝てるねー」「大きいねー」

本物のライオンの大きさにビックリしてました!

 

たくさん歩いたあとは

楽しみにしていたお弁当タイム🍙♬

保護者みなさんの愛情たっぷりのお弁当に

嬉しそうな子どもたち✨

美味しそうに食べていましたよ😋

朝からお弁当の用意、ありがとうございました!

 

お弁当でしっかりエネルギーチャージをして

午後からも散策へ!!

新しくなったペンギン、アシカコーナーに

大喜びの子どもたちです!

窓越しに手をかざすと

アシカが口を開けてくれました🦭!!

たくさんの動物を見て

大満足そうな表情が見られました😊✨

今年の園外保育も子どもたちにとって

よい経験となりました✨

| くれない保育所行事 | 1:04 pm |
R 5年度🏮秋まつり🏮

11月6日に秋まつりを行いました!

くじ引きおめん

ヨーヨーつり

にんぎょうすくい

ボール投げ

わなげ

の魅力的な5つのゲームを楽しみました♫

 

午前は乳児クラスさんがお祭りに参加しました😊

くじ引きおめんは「なにが出るかな〜」と

わくわくドキドキです💓

2歳児さんは年長組さんと一緒にゲームを回りました!

お姉ちゃん、お兄ちゃんと手を繋いでとってもうれしそうです☺️

ヨーヨーつりでは、たくさんあるヨーヨーに

大喜びです💓

 

にんぎょうすくい、上手にすくえるかな?

先生といっしょにチャレンジする

0、1歳児さんです😊

 

午後は幼児クラスさんがお祭りに参加しました!

幼児クラスさんでのにんぎょうすくいは

お水を入れ、ポイを使い難易度アップのはずが!

とっても上手な子どもたち!

たくさんすくっていましたよ🤭

ボール投げは的を狙ってえいっ!と

力いっぱい投げてくれました⚾️

それぞれのゲームでたくさんお土産をもらい

みんな大満足✨

メガネやお面がとっても似合ってて

可愛い子どもたちです💕

 

今年も大盛り上がりの秋まつりでした☺️

| くれない保育所行事 | 2:30 pm |