大阪市城東区 社会福祉法人くれない学園
くれない保育所(統合保育、生活習慣、健康)

くれない保育所ブログ

くれない保育所から日常の様子など、できるだけ多くの方に見ていただけるように情報を発信していきます。

3歳児・4歳児・5歳児の園外保育
11月6日(火)
 3歳児〜5歳児園外保育 (トンボ池公園)

お弁当の時間遊具で遊ぶ

 昨夜の雨も上がり、いいお天気になりました。
 朝からワクワクの子どもたちです。
阪神高速道路の一部が工事のため通行止めとなっていたので、どの道路も渋滞が発生していましたが、バスのドライバーは、子どもたちが少しでもたくさん遊べるように、渋滞にはまらないよう苦心していただきました。
下道で大阪城をぐるりと回って森之宮入口から高速に乗る道を行くと、子どもたちは「大阪城見える。」と大喜びでした。ドライバーさんも「こんなんで喜んでくれるなんて・・・僕もうれしいです。」と話されていました。
バスの中では、なぞなぞをしたり歌を歌っているうちに着いてしまいました。駐車場から公園までは丘を越えて紅葉が始まりかけている道を歩いていきました。大きな滑り台が昨日の雨で少し濡れていたので、子どもたちのズボンが濡れないように先生方がタオルで拭いていきました。大きな歓声と共に駆け上っては滑り台をすべるを繰り返しして楽しく遊んでいました。暑かったこともあり子どもたちの額には汗が光っていました。
 お弁当の時間になりました。作ってくれたお弁当を友達や先生に嬉しそうに見せていました。お弁当が終わると学年ごとに公園の散策に出かけていました。池のカモを見に行ったり、どんぐりを拾いにいったり虫を捕まえたりしていました。バスの乗車まで公園の遊具を上ったり下りたり、滑り台を滑ったりと何回もくり返していました。
 帰りのバスでは楽しく遊んで疲れたのかほとんどの子どもたちが眠って園まで帰り着きました。帰りも道路が混んでいたので、いつものおやつの時間に間に合わず急いで食べた模様です。

 子どもたちは大きな公園を駆け回りとても楽しんでくれたと思います。これからも子どもたちにとってよい保育をしていきたいと思いますので、ご協力のほど宜しくお願い致いたします。


| お知らせ | 03:59 PM |