大阪市城東区 社会福祉法人くれない学園
くれない保育所(統合保育、生活習慣、健康)

くれない保育所ブログ

くれない保育所から日常の様子など、できるだけ多くの方に見ていただけるように情報を発信していきます。

  5歳児保護者様                          くれない保育所
     新型コロナウイルス感染症防止のため、日頃より保育の縮小にご協力頂き
    ありがとうございます。
     例年、5月より文字練習を行っていましたが、皆様のご協力により全園児
    の登園が難しい状況ですので、文字練習の開始を6月に延期させて頂きます。

| お知らせ | 1:35 pm |

NO.2
保護者各位                              令和2年4月28日
                                    くれない保育所
園便り
  新緑の候となりましたが、外出もままならずお疲れもあるかと存じますが、緊急事態宣言が
出てからの間、家庭での保育並びに保育時間の縮小に、ご協力・ご理解をいただき誠にありが
とうございます。
4月から進級園児や新入園児が新しいクラスに少しずつ馴染みかけたところに緊急事態宣言
され、5月の親子遠足や参観も中止せざるを得なくなり、非常に残念で心苦しいばかりです。
宣言が解除された折には、子どもたちは登園を嫌がって泣いたり、あるいは先生に慣れなくな
ったりで4月初めに戻ることが十分に予想されますが、子どもたちが楽しく過ごせるように、職
員もがんばって保育を進めていきますので、ご協力いただきますよう、よろしくお願いします。
このような状況でありますので体調管理だけはくれぐれもお気をつけていただき、一刻も早く
コロナが収束するのを切に望んでおります。
園長 三谷 眞彦
6月の行事予定
行      事
6月1日(月) 衣 替 え
   9日(火) 総 合 避 難 訓 練 (火 災)
 19日(金) 父 の 日 プ レ ゼ ン ト 持 ち 帰 り
  16日(火) 視力検査練習 (青組・緑組)
  17日(水) 〃    (赤組・白組)
 18日(木) 〃    (紫組)
 23日(火) 視力検査   (青組・緑組)
  24日(水) 〃     (赤組・白組)
  25日(木)   〃    (紫組)
29日(月) ク ラ ス 誕 生 会
--------身体測定--------
1日(月)白組・2日(火)紫組・3日(水)青組・4日(木)緑組・5日(金)赤組
8日(月)黄組・10日(水)柿組・11日(木)桃組・12日(金)藤組・15日(月)兎組
--------家庭連絡--------
・ 内科検診・歯科検診は、決まり次第お知らせします。
・ 登降園時にICカードを、かざしてない方がおられます。必ず保護者の方が確認を
して下さい。
・ 自動車で送迎の場合で朝8時以降はお寺側には停めないでください。自転車の方と
重なり他の通行の妨げになりますので、よろしくお願いいたします。
園周辺での駐車は、エンジンを切って頂きますようお願いします。
--------お知らせ--------
・ 新型コロナウイルス感染症の拡大により「検尿」「4・5・6月生まれ誕生会」を
延期とさせて頂きます。日程につきましては決定次第お知らせします。
「プラークテスト」につきましては、中止とさせて頂きます。
・ 今年度から通常保育の中で英語教室を取り入れます。月一回で、初日は
5月18日(月)の予定です。
・ 5月7日より開始予定の公園遊び、マラソンについては、新型コロナウイルス
感染症防止のため、6月1日に延期させて頂きます。
乾布摩擦は室内で行いますので、実施致します。それにともない、豆しぼりを
5月7日より持参してください。
   

| お知らせ | 1:21 pm |

--------お知らせ--------
・ 新型コロナウイルス感染症の拡大により「検尿」「4・5・6月生まれ誕生会」を
延期とさせて頂きます。日程につきましては決定次第お知らせします。
「プラークテスト」につきましては、中止とさせて頂きます。
・ 今年度から通常保育の中で英語教室を取り入れます。月一回で、初日は
5月18日(月)の予定です。
・ 5月7日より開始予定の公園遊び、マラソンについては、新型コロナウイルス
感染症防止のため、6月1日に延期させて頂きます。
乾布摩擦は室内で行いますので、実施致します。それにともない、豆しぼりを
5月7日より持参してください。

| お知らせ | 10:10 am |
緊急事態宣言への対応における開所時間(午前8時から午後6時まで)の延長について

本日、大阪市こども青少年局から保育の提供の縮小期間の延長について通知がありましたので、次のとおり、くれない保育所における対応をお知らせします。
4月30日(木)には、同じ文書を正門に掲示しますので、ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
令和2年4月28日
 保護者の皆様へ
くれない保育所
園長 三谷眞彦
くれない保育所における緊急事態宣言への対応について
 本日、大阪市立幼稚園・小学校・中学校の臨時休業期間が令和2年5月10日(日)まで延長されました。
 それを受け、大阪市こども青少年局から、保育の提供の縮小期間の延長について通知がありましたので、くれない保育所においても、開所時間(午前8時から午後6時まで)を令和2年5月10日(日)まで延長します。
 保護者の方の就労など、やむを得ず引き続き保育を必要とする場合には受入れを行いますが、ご家庭での保育が可能な場合には、学校等の臨時休業の延長期間(5月7日~5月10日)においても、引き続き登園を控えていただくようよろしくお願いいたします。
 なお、「緊急事態宣言」にかかる今後の対応については、大阪市こども青少年局から、大型連休後に改めてお知らせするとのことですので、通知があり次第、くれない保育所の対応について皆様へお知らせします。
 また、新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折には、改めてお知らせします。

| お知らせ | 7:04 pm |
緊急事態宣言への対応について(第3報)

保護者の皆様、おはようございます。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、この間、色々とご協力・ご理解いただきましてありがとうございます。また、ご不便をおかけして申し訳ありません。
くれない保育所においては、保護者の皆様の感染防止のための家庭保育のご協力や、園の衛生管理の徹底に努め、現時点で感染者の発生はありませんので、ご安心ください。
引き続き、感染拡大防止のため4月18日付で下記のとおり、21日(火)より園の開所時間を午前8時から午後6時までとするお知らせ文書を正門に掲示しておりますので、ブログにも掲載させていただきます。
令和2年4月18日
保護者の皆さまへ
園長 三谷眞彦
くれない保育所における緊急事態宣言への対応について
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により、政府による緊急事態宣言が出される中、園は引き続き、開所しておりますが、皆さまにはどうしても保育が必要な方以外の登園を控えていただくよう、お願いしているところです。
改めて知事メッセージも出されたことから、保育の必要性の把握を行うよう、また、保育士の負担軽減の観点からさらなる保育の提供の縮小を行うよう、4月17日、大阪市から通知がありました。
つきましては、ご家庭での保育が困難な理由について、別途お渡しする申出書に記入し、22日(水)までにご提出してください。また、21日(火)から、開所時間を午前8時から午後6時までに縮小しますので、より一層のご協力をお願いします。
 新型コロナウイルスについては、日々状況が変化しているため、変更が生じる場合があります。その折は、改めてお知らせいたします。
【園における感染拡大防止の取り組み】
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、従来の以上に、下記の衛生管理を実施しており、保育士の負担も増大しています。さらなる家庭保育の協力をお願いします。
・毎日、使用したおもちゃなどをミルトンで消毒したうえ、日光消毒を実施
・毎日、園庭遊具にプログレスウォーターを吹きかけて消毒を実施
・毎日、保育室のドアノブ、テーブルなど使用したものの消毒を実施
・食事前の手洗い、ウエルパス消毒のさらなる徹底
・適宜、保育室・職員室の消毒を実施
・職員全員のマスク着用、毎朝の検温、手洗い、ウエルパス消毒を実施

| お知らせ | 9:39 am |
緊急事態宣言に伴う延長保育の提供の中止について

令和2年4月13日
新型コロナウイルス感染症にかかる
「緊急事態宣言」に伴う延長保育の提供の中止について
くれない保育所
保護者の皆様には、日ごろからくれない保育所の運営に、ご協力をいただき、まことにありがとうございます。新型コロナウイルスの対応についてお知らせいたします。
1.「緊急事態宣言」への追加対応について
 保護者のみなさまには、「緊急事態宣言」の発令後、登園を控えていただいていること、並びに、登園される方には毎朝の検温にご協力いただき、ありがとうございます。
この度、国から、令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)まで緊急事態措置を実施する区域に大阪府が指定されました。これを受け、大阪府知事から大阪市に外出の自粛等に加え、適切な感染防止策について要請があり、さらに、本日、特定の事業者に休業を要請する予定であるという報道があります。
これを受け、緊急事態措置の発令中について、保護者の方が就労など、やむを得ず引き続き保育を必要する場合に限り、お子様の受け入れを行っておりますが、事業者に対する休業要請により、自宅待機・在宅勤務等がさらに増えることが想定されることを受け、より一層の感染防止の観点から保育の提供を一部縮小してまいります。
具体的には、4月14日(火)から5月1日(金)まで、延長保育(午後6時から午後7時まで)の提供を中止させていただきます。
何卒、ご理解・ご協力いただきますよう、お願い申しあげます。
2.延長保育料の軽減について
 月決めの延長保育料(2900円)については、13日までの利用日数に応じて軽減する予定ですので、よろしくお願いします。

| お知らせ | 6:59 pm |
「緊急事態宣言」への対応について

令和2年4月8日
新型コロナウイルス感染症にかかる「緊急事態宣言」への対応について
くれない保育所
保護者の皆様には、日ごろからくれない保育所の運営に、ご協力をいただき、まことにありがとうございます。新型コロナウイルスの対応についてお知らせいたします。
1.「緊急事態宣言」への対応について
 保護者のみなさまには、この間、毎朝の検温並びに家庭での保育にご協力いただき、ありがとうございます。
この度、国から「緊急事態宣言」が発令され、令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)まで緊急事態措置を実施する区域に大阪府が指定されました。これを受け、大阪府知事から大阪市に外出の自粛等に加え、適切な感染防止策について要請がありました。
これを受け、緊急事態措置の発令中について、保護者の方が就労など、やむを得ず引き続き保育を必要する場合に限り、お子様の受け入れを行います。(別紙「就労日報告書」を提出してください。)
しかしながら、保護者の方が自宅待機や在勤勤務となられるなど、ご家庭での保育が可能な場合には、感染防止の観点から登園を控えていただきますようお願いいたします。保護者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただき、ご協力ほどよろしくお願いします。
2.健康観察の依頼について
 毎朝、必ず家庭にて児童及び保護者の体温を測定し、熱(37.5度以上)や風邪症状がある場合は、解熱後24時間以上が経過し、症状が改善傾向となるまでお休みしてください。保育中も同様の症状が見受けられた場合は、速やかにお迎えをお願いすることがありますので、ご協力をお願いします。
3.新型コロナウイルス発症者が発生した場合について
 今後、当園において、発症者が発生した場合や濃厚接触者が確認された場合は、関係機関と相談のうえ臨時休園することがあります。
4.登園を控えていただく期間における保育料等に軽減について
 大阪市から、令和2年3月2日以降に保育所に登園していない場合は、その日数の保育料を軽減するとの連絡がありました。軽減額や還付方法など、詳細が確定したのちに改めて大阪市よりお知らせがあります。
大阪市新型コロナウイルス受信相談センター;TEL06-6647-0641 受付24時間
大阪府:府民向け相談窓口:TEL06-6944-8197 受付9:00~18:00
 

| お知らせ | 12:25 pm |