大阪市城東区 社会福祉法人くれない学園
くれない保育所(統合保育、生活習慣、健康)

くれない保育所ブログ

くれない保育所から日常の様子など、できるだけ多くの方に見ていただけるように情報を発信していきます。

「緊急事態宣言」への対応について

令和2年4月8日
新型コロナウイルス感染症にかかる「緊急事態宣言」への対応について
くれない保育所
保護者の皆様には、日ごろからくれない保育所の運営に、ご協力をいただき、まことにありがとうございます。新型コロナウイルスの対応についてお知らせいたします。
1.「緊急事態宣言」への対応について
 保護者のみなさまには、この間、毎朝の検温並びに家庭での保育にご協力いただき、ありがとうございます。
この度、国から「緊急事態宣言」が発令され、令和2年4月8日(水)から令和2年5月6日(水)まで緊急事態措置を実施する区域に大阪府が指定されました。これを受け、大阪府知事から大阪市に外出の自粛等に加え、適切な感染防止策について要請がありました。
これを受け、緊急事態措置の発令中について、保護者の方が就労など、やむを得ず引き続き保育を必要する場合に限り、お子様の受け入れを行います。(別紙「就労日報告書」を提出してください。)
しかしながら、保護者の方が自宅待機や在勤勤務となられるなど、ご家庭での保育が可能な場合には、感染防止の観点から登園を控えていただきますようお願いいたします。保護者の皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、ご理解いただき、ご協力ほどよろしくお願いします。
2.健康観察の依頼について
 毎朝、必ず家庭にて児童及び保護者の体温を測定し、熱(37.5度以上)や風邪症状がある場合は、解熱後24時間以上が経過し、症状が改善傾向となるまでお休みしてください。保育中も同様の症状が見受けられた場合は、速やかにお迎えをお願いすることがありますので、ご協力をお願いします。
3.新型コロナウイルス発症者が発生した場合について
 今後、当園において、発症者が発生した場合や濃厚接触者が確認された場合は、関係機関と相談のうえ臨時休園することがあります。
4.登園を控えていただく期間における保育料等に軽減について
 大阪市から、令和2年3月2日以降に保育所に登園していない場合は、その日数の保育料を軽減するとの連絡がありました。軽減額や還付方法など、詳細が確定したのちに改めて大阪市よりお知らせがあります。
大阪市新型コロナウイルス受信相談センター;TEL06-6647-0641 受付24時間
大阪府:府民向け相談窓口:TEL06-6944-8197 受付9:00~18:00
 

| お知らせ | 12:25 pm |